model02

ビジネスモデル

日本一親身な人材サービスカンパニー

今、時代の変化とともに官公庁・民間を問わず、「業務の効率化」と「コストの削減」は重要なテーマとなっています。

キャリアリンクは、単に企業・働く人のニーズに応えるだけではなく、プラスアルファの付加価値を提供する総合人材サービス企業です。

「人」の派遣から「チーム」の派遣へ

キャリアリンクの大きな特長は、組織単位の「チーム」を派遣する独自の仕組みがあることです。
単に「人」を派遣するのではなく、企業の業務を丸ごと請け負い、業務処理全体の効率化・高品質化を実現する。これこそがキャリアリンクがもっとも得意とする、新しい形の人材サービス「BPO」ビジネスです。

notitle

キャリアリンクが目指す形

時代の変化とともに、派遣会社に対する企業・働く人のニーズが多様化しています。それによって企業が求める条件と働く人の希望とのミスマッチが生まれ、「働けない」「今の環境に満足できない」働く人が増加しています。

キャリアリンクは、人と企業をつなぐ総合人材サービス会社として、これらの働く人に対しステップアップの機会を設けたり、働き甲斐のある職場紹介を通じて「日本一親身な人材サービスカンパニー」と言われることを目指しています。

notitle

キャリアリンクのグループと事業展開

当社は、2017年3月1日にキャリアリンクファクトリー㈱を設立し、2017年6月1日付で当社の製造技術系事業を同社が承継しました。また、2018年2月23日付で㈱だいこう証券ビジネスとの資本業務提携契約を提携し、同年3月31日に同社の完全子会社であった㈱ジャパン・ビジネス・サービスの全株式を取得し、同社を子会社しました。現在、当社及び㈱ジャパン・ビジネス・サービスの子会社である東京自動車管理㈱を含めた連結子会社3社の計4社でグループを構成し、総合的でかつ専門的な人材サービス事業を営んでおります。

(開示事項の経過)会社分割(簡易吸収分割)による製造技術系事業の分社化に伴う吸収分割契約の締結に関するお知らせ
(開示事項の経過)株式会社だいこう証券ビジネスの子会社の全株式取得(子会社化)完了に関するお知らせ

model03

BPO市場の市場規模推移と予測

市場動向とポジション

順調に拡大傾向のBPO市場

キャリアリンクの主力事業領域である国内BPO市場は、欧米に比べ未成熟との見方がありましたが、近年市場規模は4兆円を突破しました。

労働人口が減少する中、このようなニーズの高まりは今後も継続すると考えられ、それらの受入れ体制の構築が社会的に必要とされています。

なぜ今、BPOなのか

財政の健全化を目指す官公庁においては費用抑制に対するニーズの拡大が、また、民間ではコア事業への注力に伴い、周辺業務の外部委託へのニーズが高まっています。
具体的には、官公庁の調査・統計業務やマイナンバー関連業務、民間では復興関連、大企業システム更新、NISA・教育資金・データ整備関連などが挙げられます。

トピックス

営業系人材サービス事業の業容拡大に注力

我が国では少子高齢化や人口減少に伴う労働力人口減少の時代を迎え、それに伴い、生産性の向上が重要な課題となっており、一方で、2019年10月の消費税率引き上げや2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会開催を踏まえ、政府は、国際的にも遅れている我が国のキャッシュレス化を推進しています。  現在、世界各国のキャッシュレス化が40~60%台に対して、我が国は約20%に留まっており、その背景には、「治安の良さ」、「現金に対する信頼性」、「店舗でのPOSレジの処理の高速性・正確性」、「ATMでの利便性、現金の入手しやすさ」が高いが、一方で、「クレジットカード決済加盟店がクレジットカード会社に払う手数料率」が高い、などの理由があると言われています。

キャッシュレス化は、実店舗等の省力化・無人化、不透明な現金資産の見える化、不透明な現金流通の抑止による税収向上、お札の印刷費の削減等につながると共に、支払データの活用による生産・流通・サービス面の利便性や生産性の向上を通じて消費の活性化や消費動向等、国力強化につながるなどさまざまなメリットが期待されており、政府は、2027年6月までに、キャッシュレス決済比率を40%程度まで向上させるとすることを目指しています。

このような社会環境の変化を見据え、キャリアリンクは、キャッシュレス決済に関連する金融サービス等さまざまな営業系人材サービス事業の受注拡大を推進してまいります。営業系人材サービス事業の2021年2月期売上高では、20億円規模の業容拡大を目指すとともに、我が国のキャッシュレス化推進に貢献できるよう注力してまいります。

【営業系人材サービス事業の売上高中期計画】

model04

強みと大型案件事例

「人材派遣」から
「ソリューションの提供」へ

キャリアリンクでは、短期間での人材調達力はもとより、チーム派遣による業務運営のノウハウなどを活かし、これまで多くの実績を重ねてきました。

その中でも特に強みを発揮するのが、数百名から数千名単位での人材、そしてソリューションを提供する大型プロジェクト案件です。

大型案件の実績

キャリアリンクでは、独自のマッチングシステムにより適切な人材をスピーディーに選び出すことで、1,000名以上のスタッフを必要とする大型案件に対しても、わずか1カ月程度で稼働を開始することが可能です。顧客への「提案力」に加え、この「実現力」が大きな強みとなっています。 

BPO関連事業案件(500名以上)
2015年度 首都圏 600名
2014年度 首都圏 他 1,200名
2013年度 首都圏 700名
2012年度 首都圏 1,700名
2010年度 首都圏 他 6,000名
2009年度 北海道 他 1,400名
2008年度 首都圏 1,500名
2007年度 首都圏 2,000名
CRM関連事業案件(300名以上)
2015年度 首都圏 300名
2014年度 関西 300名
2013年度 首都圏 600名
2012年度 首都圏 500名
2012年度 首都圏 2,000名
2011年度 九州 他 700名
2008年度 首都圏 500名
2008年度 首都圏 500名

短期間で稼働を開始する実現力!!

  • 委託 110名!
  • チーム派遣 400名!
  • 委託 1,000名!
閉じる

姫路市役所向け 各種給付金の給付に関する業務

準備期間2週間足らずで全作業工程の構築とマニュアルを作成しました。またスタート当初の2週間に業務量が集中しましたが、その課題もシフト制度を導入することにより、品質・生産性ともに目標値115%を達成しています。(全国各地の他の地方自治体からも同様の業務を受注)

閉じる

大手証券会社向け(7社) NISA関連業務全般

管理者3名(当社正社員)、SV1名(当社契約社員)を配置しました。
業務フロー構築、教育研修、スタッフ勤怠管理等を一括で提供しました。
安定稼動後、委託契約へ移行しました。

閉じる

大手BPO元請業者向け 調査書類内容の照会業務の請負

顧客のニーズに合った人材を独自のマッチングシステムで即座に抽出するなど、当社の短期間・対応処理へのノウハウがフルに活かされました。品質管理/生産管理/フロア責任者/構築など部門別に専門性の高い管理者を配置し、業務課題を解決しました。

ページトップへ戻る